FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Beautiful Journey ~こどもとえいごと♪~

Childhood is a beatiful journey! やんちゃな息子(小1&年中)と英語のできない母…でも親子英語続けています^^毎日のWebレッスン&多彩な英語イベントにできるだけ参加♪よく遊びよく学べる環境を一緒に楽しんで^^☆

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(Mr.Taylor)3rd 

昨日は ほうかごEnglishさん Taylor先生の3回目のレッスン^^
前回は" First Friends " を用いたレッスンでしたが
もっと発話を促すレッスンをと リクエストしたので
がらりとスタイルを変えたレッスンとなりました☆
事前にワークシートに取り組み それを用いてのレッスンです

今回はこちらの2枚のワークシート
" What did you to? "  " My school "
What_did_you_do.jpg My_school.jpg
(イラストのレベルは…(^_^;)
 披露ではなく記録です^^; ご容赦ください…笑)
このようなワークシートは ニュージーランドの小学校1年生
(5歳~6歳)では作文を書きはじめる前段階として また作文を
補足するものとしてよく使われているものだそうです
目的は 自分の考えたことを言葉にしていくこと^^
Taylor先生が イラストに沿ってたくさん質問してくださいます
おにいちゃん 題材が自分の書いたイラストなので楽しそう
弟クンがこの日はちょうどお昼寝していたので 前回のように
ひどいジャマをされることもなく スムーズにレッスンも進みます^^
とはいえ 質問に対して見事に(>_<)センテンスではなく
単語で答えていくおにいちゃん…
最近 音読をはじめてから センテンスでの発話が伸びてきたのですが
こういう会話のキャッチボールだと 単語の方が自然に感じるのかな…?
Taylor先生は 気長にセンテンスでの表現に変えてリピートさせてくれます
題材に興味も持てるので 集中力も持続できそうだし
このスタイルのレッスンが今のおにいちゃんにはよさそうです
(弟クンにジャマされながらワークシートを仕上げるのが大変ですが)
将来的には 作文につながる…というのも魅力に感じます☆

最後には 前回もしたのですがYellowのポエムを
先生のあとに リピートしていきます
おにいちゃん これがものすごく苦手^^;…
たぶん ふつうのお子さんならすぐに覚えてしまう楽しいライムなのですが
基本的に人のいうことをきちんときいていないので^^;
そして きちんと覚えよう!という意識もないので(+_+)
何度繰り返していただいても 間違ってばかりです…
これは Taylor先生が課題にしてくださいました
次回のワークシートとともにポエムも送っていただいたので
これなら音読のように楽しんで家で取り組めそう^^♪
次回のレッスンも楽しみです☆
また 弟クンが眠っていてくれますように…^^;!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: webレッスン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://beatifuljourney.blog.fc2.com/tb.php/149-8398bb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新コメント

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ