FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

Beautiful Journey ~こどもとえいごと♪~

Childhood is a beatiful journey! やんちゃな息子(小1&年中)と英語のできない母…でも親子英語続けています^^毎日のWebレッスン&多彩な英語イベントにできるだけ参加♪よく遊びよく学べる環境を一緒に楽しんで^^☆

KUMON英語(通信)*今度は休会^^; 

昨年9月から再開していた通信のKUMON英語
先月 G1教材を問題なくしていると書き
そう思っていたのですが… 実は大きく躓いてしまいました^^;
ここは潔く 早めに一旦 休会です^^;!

F教材まで問題なく進み G教材にあがるテストもほぼミスなし
G1教材はbe動詞と一般動詞だから問題はないだろう
時間がかかるようになってきたのは 書くということ自体が
好きでないから… と思いこんでいたのですが 

初めて添削されて帰ってきたGプリントをみて びっくり^^;
間違いだらけなのです…(+_+)
この単元だから問題はないと思い込んで チェックもせず
内容もきちんと把握していなかったんですよね

慌てて教材を見比べると FとG教材には大きな差がありました
F教材は英語さえ読んでいれば 解ける問題

しかしG教材は 日本語の読解力が思った以上に必要でした
スーパーキッズでは絶対にありませんが
年令相応の国語力は(なんとか^^;?)あると思うお兄ちゃん

しかし漢字にルビはふっているとはいえ 小さな文字で書かれて
ある日本文を 英訳していかないといけなかったりします
(F教材は並べ替えや選択でいい)
スピーキングでは意識せず使えている複数や三単現のsなども
日本文を英文にとなると… 混乱してしまう様子

たとえば 英訳だと
"あなたは ここに来て間もないですか?"
これを スムーズに
"Are you new here?" にはできません^^;

問題文の日本文もきちんと読まない(読みたがらない^^;)上に
文法の説明の文章が入ってくると ハードルが高過ぎました!

人称代名詞の主格 所有格 目的格などという
懐かしい^^;?言葉がでてくるんですが(^_^;)
◇人称代名詞(目的格)
 「~を」という意味をあらわすことばを 
 人称代名詞の目的格といいます
↑そういう説明文を読んでも もちろんピンとこない

I my me you your you などの表を埋める問題では 
コレ… 何のこと? わからない~と尋ねられ…
この表を 今この形で覚える必要はない(というかできない)と
思うので どうしたものかと 母は苦笑い…

英語を英語で理解してきただけに(たぶん?) 
この年令でこの方法は お兄ちゃんにはツライものがありました^^;

参考にさせてもらってきた親子英語の諸先輩方のレベルが高過ぎた…^^;
英語だけでなく 国語力含め 地頭の…能力の高いお子さんだからこそ
低学年でもずっと先のレベルまで進めるんだなあ…とやっと気づいた次第です

お兄ちゃんでも 私が毎回横について説明しながら
きちんと読んで 例文をみてじっくり考えればできそうなんですが
今 苦労してこれを進めるより 年齢的な成長を待って
ラクな状態で一気にすすめる方が どう考えても良さそう

こういう時に 通信は良かった 休会も電話1本でした
先生にも事情を詳しく説明して時期を待って再開したいとノートに書くと
本当に快く いつでもかまわないので復帰してくださいねとの優しいお返事

将来 科目として英語をしないといけない限り
やはりKUMONの英語はしておきたいです^^

ちなみにKUMONのプリントは 基本3巡
1レベル200枚 を3回で 合計600枚こなして
テストが合格すれば 次のレベルだそうです

そしてこれは様子をみながら だそう
教室に通っていた時は お兄ちゃんは3巡
通信では2巡でした 再開では1巡で済むよう目指したいです

問題は お兄ちゃんだとそれが
いつ負担なくできるのか なのですが^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: KUMON英語

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新コメント

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ