FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Beautiful Journey ~こどもとえいごと♪~

Childhood is a beatiful journey! やんちゃな息子(小1&年中)と英語のできない母…でも親子英語続けています^^毎日のWebレッスン&多彩な英語イベントにできるだけ参加♪よく遊びよく学べる環境を一緒に楽しんで^^☆

サタデーとFrizと 誕生日と… 

昨日は 弟クン*3才のお誕生日でした^^!
ですが 何かと慌ただしく
お誕生日がメインの記事ではありませんが(弟クン^^;ゴメン)
忘れないうちに記録を…
駆け足ですが 振り返りたいと思います☆

まず 午前中はおにいちゃんのサタデースクール!
この日もとってもゴキゲンでスクールに向かいました
行きの電車でなおくんと一緒になれて テンションアップ♪
そして おにいちゃんのスクールの間…
なんと幸運なことに 弟クンは
あの!なおぱぱさんにたくさん遊んでいただきました^^!
それにしても驚きました…!なおぱぱさんの遊び方…
弟クンの心を鷲掴みです☆
このママOnlyで 難しい年頃の弟クンなのに…^^;
にっこにこの笑顔で すぐになついてしまいました
遊んでもらった後は 喜んで抱っこまで!
(重量オーバーなボディ…すみません(>_<)!)
ちょっとなおぱぱさんがみえなくなると
「せんせー♥ せんせーは??」と探す程です^^…
弟クンへの誕生日プレゼントはleap tagだったのですが
なおぱぱさんと遊んでいただいたことが
何よりのプレゼントだったような☆
(なおぱぱさん ありがとうございました…!)

そして 午後はFrizクラブ!
なおぱぱさんにも 来ていただけることに^^♪
向かう電車の中で またまたなおぱぱさんの凄さを目の当たりに…
あの知的なイメージを いい意味で裏切って
本当に楽しそうに なおくんと遊んで過ごされてるのです
パパならでは!の遊び方!! これは男のコは楽しいハズ!
なおくんの英語力の高さの理由はこれなんでしょうね…^^*

Frizでは この日から"暗唱&音読発表会^^?"も開催
おにいちゃんも頑張りました♪
みなさん選ぶ本のレベルが高いので レベルの差に気づき
落ち込むのでは?と少し心配したのですが
いいのか悪いのか^^; そこには全く気づいていない様子…
それどころか たっぷりの根拠の無い自信が(^_^;)
俺様の音読を聞かせてあげようか…!?といった感じで…
1人だけ 何冊も読みたがるので 止めるのが大変でした
音読を楽しんでるので よしとしてもいいのでしょうか(笑)
音読のご褒美のメダルをkidsperlさんが用意してくれました
さらに モンスターマスクのクラフトまで!
それから英語の紙芝居をsasaさん とゆこゆこさん
kumi*ちゃんはバルーンゲームも!
Frizは本当に私以外のメンバーが レベルが高い☆
私は雑用しかできないのでいつも申し訳ないですが 感謝です

この紙芝居やバルーンゲームは 本日開催した☆
kidsperlさん企画 "英語キッズミュージカル体験会&親子英語交流会"の
予行演習も兼ねていました^^
すごく 楽しく素敵なイベントでした…!
そちらの様子は また明日書きたいと思います^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



category: 弟(3才)

cm 4   tb 0   page top

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(Mr.Taylor)3rd 

昨日は ほうかごEnglishさん Taylor先生の3回目のレッスン^^
前回は" First Friends " を用いたレッスンでしたが
もっと発話を促すレッスンをと リクエストしたので
がらりとスタイルを変えたレッスンとなりました☆
事前にワークシートに取り組み それを用いてのレッスンです

今回はこちらの2枚のワークシート
" What did you to? "  " My school "
What_did_you_do.jpg My_school.jpg
(イラストのレベルは…(^_^;)
 披露ではなく記録です^^; ご容赦ください…笑)
このようなワークシートは ニュージーランドの小学校1年生
(5歳~6歳)では作文を書きはじめる前段階として また作文を
補足するものとしてよく使われているものだそうです
目的は 自分の考えたことを言葉にしていくこと^^
Taylor先生が イラストに沿ってたくさん質問してくださいます
おにいちゃん 題材が自分の書いたイラストなので楽しそう
弟クンがこの日はちょうどお昼寝していたので 前回のように
ひどいジャマをされることもなく スムーズにレッスンも進みます^^
とはいえ 質問に対して見事に(>_<)センテンスではなく
単語で答えていくおにいちゃん…
最近 音読をはじめてから センテンスでの発話が伸びてきたのですが
こういう会話のキャッチボールだと 単語の方が自然に感じるのかな…?
Taylor先生は 気長にセンテンスでの表現に変えてリピートさせてくれます
題材に興味も持てるので 集中力も持続できそうだし
このスタイルのレッスンが今のおにいちゃんにはよさそうです
(弟クンにジャマされながらワークシートを仕上げるのが大変ですが)
将来的には 作文につながる…というのも魅力に感じます☆

最後には 前回もしたのですがYellowのポエムを
先生のあとに リピートしていきます
おにいちゃん これがものすごく苦手^^;…
たぶん ふつうのお子さんならすぐに覚えてしまう楽しいライムなのですが
基本的に人のいうことをきちんときいていないので^^;
そして きちんと覚えよう!という意識もないので(+_+)
何度繰り返していただいても 間違ってばかりです…
これは Taylor先生が課題にしてくださいました
次回のワークシートとともにポエムも送っていただいたので
これなら音読のように楽しんで家で取り組めそう^^♪
次回のレッスンも楽しみです☆
また 弟クンが眠っていてくれますように…^^;!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: webレッスン

cm 0   tb 0   page top

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(ORTコース)4th 

あっという間に ほうかごEnglishさんの4回目のORTレッスンです
この日はコチラ↓"The Dream"

リーディングに入る前に 先生とのご挨拶など会話があるのですが
アンジェラ先生は 第2外国語でも子供が丁寧な表現を使えるように
教えることは大事だと 考えていらっしゃいます
webレッスンでぜひ 丁寧な表現を自然に身につけてほしい^^!
その丁寧な表現にすら イマイチ自身のない私は^^; 
奥村さんにお願いして レッスン中で使いそうなフレーズを記した
資料(コミュニケーションボード)も送っていただきました♪

この日のレッスンは4回目ということもあり リラックスして臨めたのですが
最初のやりとり 日時や質問など 少しでもきちんとできるようにと
レッスン前 私が無駄に(笑)ホワイトボードで説明してしまったので 
おにいちゃんはそれを読まないといけないんじゃないかと思った様子…
なんだかいつもより不自然な感じでスタートしてしまいましたが^^;
リーディングは いつものように楽しんでいました♪
今回から 奥村さんにお願いして時間に余裕があれば
前回の本↓の音読も 聞いてもらうようにしました☆

それから 前回のレッスンのコメントを
アンジェラ先生が送ってくださっていました↓^^
「A very impressive 4 minutes of free conversation ? most unusual
for this age group!
He prefers reading the book through on his own to listening then repeating. He obviously has plenty of listening experience as his speech rhythm,
intonation, accent and stress patterns are very natural and he still is not
exhibiting any pronunciation problems at all ? not even the typical l versus
r; nor f versus th nor r versus w.
His voice is strong, confident and clear when he reads. His face and body
are relaxed and ‘involved’ (ie not just rote learning ? reading has
meaning for and to him!)」
なんだか 意外に誉めてもらっている様子…
正直なところ おにいちゃんの発音はカタカナ寄りで^^;いいと思った
ことがないのですが 音読の時は少しそれらしい発音しているかも?
とはいえ 良くコメントしていただいているなとは思いながらも
やはり うれしいもの 親のやる気にもつながっています^^☆
アンジェラ先生とのORTレッスンは 予想以上におにいちゃんに
いい成果をもたらしてくれました…!今回の出会いに感謝しています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: webレッスン

cm 0   tb 0   page top

セミプライベートレッスン☆ 6th & 7th 

今週は セミプライベートレッスンもありました
前回の記録ができていなかったので まとめて^^♪
< 前回 >
音読は ORTクラスで取り組んでいるシリーズを↓
"At School" "The Library""The Haircut" "The Lost teddy"<Stage 1>
"A new dog" "What a Bad Dog!"<* Stage 2>
そして前回から急にお願いしてみた課題 "さわこの一日"
目的はやはり音読…読み聞かせを嫌うお兄ちゃんなので^^; 
最近調子にのってきた音読なら 取り組めるかもと思い 
5才ですが(笑) 2才のさわこの会話から取り組んでみることに

先生 ご覧になるのもはじめて^^; 英国テイストの素敵なお部屋に
なんだかそぐわない気がする 七田ワールドでしたが(笑)
先生は初見なのに即興で さわこの朝食のシーンでは 
クッキングの道具を 実際に用いてくれるなど
机上での学習だけではなく 体験を通して学ばせてくれます☆
文字が小さかったり ORTとは異なる構成だからか
この日は残念ながら 期待ほどは読めませんでしたが^^;
私としては 取り組めただけでもとてもうれしい♪
あと 惨敗してしまったのはやはり Show&tell
夏休みの写真やイラストをもって行きお話するのですが
仕込んでいかなかったので^^; 実力が露呈していました
仕方ない^^; 仕方ない^^…!

< 今回 >
音読の課題↓ <stage1+>↓

さらに" さわこの一日 " と " DWEのBook1 "も
book1.jpg
どちらも2才代にかけ流ししてたのですが おにいちゃん興味ナシ(^_^;)
せめて 音読で使うことができてよかった^^…
先生 これまた完璧なレッスンプランをくみたててくれました
私や弟クンがいるとかなりふざけてしまうのはご存じなので
前半はお兄ちゃんと2人で隣のテラスルームでしっかりレッスン
その後 私と弟クンに今日の内容を披露してくれるというプラン☆
しかし…本当に申し訳なかった…(>_<)!!!
前半はバッチリしっかりレッスンうけてたのに 
いざ披露となると 途端にはしゃぎすぎ…
先生のすばらしいプランが台無しに…すみません。。。
でももちろんレッスン自体はしっかりこなせたので十分♥
Show&Tellは 前より少しはできたかな?
今回からさらに 終わった後先生に文章を加えてもらい
家でも復習して 取り組むことにしました
先生には こんな怪獣たち2人相手にしてもらい
いつもながらに… 申し訳なかったのですが(^_^;)
どんどんレッスンプランが充実していくので本当にうれしい
"さわこ"の次は"ゆきお" その次は"としお"(笑)?
DWEのBOOKも順に読み進めていければいいなと思います^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: 英語レッスン

cm 0   tb 0   page top

サタデースクール * September 22, 2012  

2度目のサタデースクールは 
前回とうってかわって とても楽しそうに出発できました
スクールバッグも誇らしげに 弟クンに自慢しています^^;
今回の音読の宿題は↓ "Kipper the Clown"でした

前回の"Bull's eye"は 先生にボクだけ読んだんだよ!と
嬉しそうに話してましたが ホント^^;?
あまりにも 断片的な話しかしてくれないので
どんなシチュエーションだったか さっぱりつかめません(^_^;)
そして もらってきた宿題のワークは レベル"K"(笑)

中は驚くほど簡単そうです^^; ノートに記した6to16を
一生懸命見せてくれながら 宿題の範囲を教えてくれました
家でやってみると 本当に簡単なので10ページもあっという間^^;
しかし(笑) この簡単さが本人の自信とやる気につながるようです
もっとやりたい!と言い でもP16までだから それ以上すると
きっと先生に怒られる(>_<)…!と言うので
大丈夫だと思うけれど先生にきいておくねと 返事
実はコミュニケーションノートと呼ばれる いわゆる連絡帳?が
おにいちゃんのバッグには 入っていません
メールで問い合わせるついでに 聞いてみようと思うのですが
コレ… 英語じゃないとダメそうですよね^^; 私の宿題です(笑)

スクールが終わってからは またまたお友達と外遊びを楽しみました
痛感するのは やはりみなさんのスピーキング力の高さ…!
ワークや音読はどうにかなっても ここを本当に頑張らないと

スクールにとてもレベルの高いお子さんがいるのですが
そのお子さんは ものすごくスクールが楽しいのだそうです
なのでママは スクールに行きたいのならきちんとがんばりなさい!と
伝えて レベルの高い課題を用意し取り組まれていらっしゃいます
スクールに行っているからと任せっぱなしにするのではなく
それ以上の取り組みをされている故の 成果…!

レベルは追いつくわけもありませんが 姿勢だけでも見習いたい☆
この貧弱な親の英語力を 申し訳なく思いますが^^;
しばらくは音読+webレッスンで 頑張ってみようと思います

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: Saturday School

cm 2   tb 0   page top

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(Mr.Taylor)2nd 

先週 ほうかごEnglishさん のTaylor先生2度目のwebレッスンを受けさせていただきました^^ ほうかごEnglishさんでは 幼稚園生には↓を使用されています
First Friends /American Englih/1-3」Oxford Unversity Press
おにいちゃんにはこの3を使用しましょうということに

以下↓奥村さんからのテキストの説明になります☆
" 英語の難易度としては、Let GOのBigin-1、FirstFreidendの1-3と
あまりかわらないのですが 扱うテーマやワークブックが
FirstFriendsは幼稚園児向きに作られています
特にFirst Friendsのワークブックは保護者の方とコミュニケーションを
とりながらすすめていくの適したワークブックです
また、幼稚園生に身に着けてほしい社会性や道徳的な要素が盛り込まれています
例えば、お片づけや友達をおもちゃをシャアすることなど "


ワークは提携の書店から発送を手配していただき すぐに手元に届きました
なにごとも丁寧で早い対応がすばらしいです
体験レッスンなので テキストはTaylor先生がみせて進めてくださるスタイル
この日はテキストにあったフォニックスの基礎もしました
アルファベットの横にイラストがあり その単語も答えていくのですが
さすが男の子をお持ちの先生 わざと違う単語を挟んで盛り上げてくれます^^
いつも思うのですが うちのおにいちゃんのレッスンはやりづらいだろうな^^; 
よくふざけるのです(>_<) おもしろいことがしたくて仕方ないらしい…
数を聞かれれば 「100~!!!」というのはお決まりだし(+_+)
集中力はないし ましてや男性の先生だと楽しくてテンションがあがるのです
そして弟クンもしょっちゅうジャマしにきて 時にはレッスン中にケンカも…
申し訳なさで一杯ですが きちんと楽しいレッスンにしてくださる先生に感謝
ただ この日のレッスンはどちらかというと受け身のレッスンだった印象なので
次回のレッスンは より発話をうながすレッスンにと奥村さんにリクエスト
こちらも宿題の範囲とともにお返事をすぐにいただきました
次回のレッスンは どんなふうになるのか楽しみです^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: webレッスン

cm 0   tb 0   page top

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(ORTコース)3rd 

ほうかごEnglishさん ORTコース3回目の日です
おにいちゃんにアンジェラ先生のレッスンの日だと伝えると
予習する予定はなかったのに 

自ら今日の課題の↑コチラ "The Go-kart"を
とりだしてきて はりきって読み始めました(^_-)
コレって☆ 自学自習…!? 
チョコチョコ間違ってますが すごいやる気です^^;!

先生とご挨拶 お天気 月日&曜日
そして今日あったことなどを話し(このあたりがまだまだ苦手ですが^^;)
そして リーディングにうつるあたりで目がキラキラ^^;☆
読むのを聞いてほしくて仕方ありません
いつものように まずアンジェラ先生に一度通して読んでいただき
続いて 1センテンスごとに聞いてから読むところで
フライング^^;! OK!!ともうひとりで読み始めます
ここで 私がやってしまいました(>_<)
先生にお任せしておけばよいものを
ついつい無意識のうちに 先生が読んでからだよと口出ししてしまう…
やる気満々だったおにいちゃんは 怒って泣いてしまいました(^_^;)
(アンジェラ先生 すみません(>_<)。。。)
しかし先生は冷静に そして優しく温かく言葉をかけてくださり
泣き止んだおにいちゃんは 無事レッスンを続けることができました
前回と同じく 多少間違っていてもとにかく誉めてくださります
その誉め方が わざとらしくない… 大げさでも決してない
しかし おにいちゃんはアンジェラ先生が認めてくれるのが
とても心地よさそう 嬉しくて仕方ない様子で読んでいます
レッスンの目的は 技術面の習得はもちろんですが
このやる気の引き出し方…こちらの方がずっと難しいですよね
おにいちゃん ORTの音読が今とても自信になっているようです
(レベルが決して高くないのはおいておくとして…笑)

以前 奥村さんに素敵なコトバを教えていただきました^^
”Rocket words “blast off” ことばのロケットを打ち上げよう!”
こちらの 奥村さんのブログでもご紹介されていますが
「毎日ちょっとの練習で、新しいロケットが打ち上げる日がくるよ。」
今のおにいちゃんにまさにぴったりのコトバのような気がしています☆ 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: webレッスン

cm 0   tb 0   page top

新たなスタート…サタデースクール初日 

先週土曜日… サタデースクール初日の朝
おにいちゃんは少し不安そうでした^^;
私も正直…不安でした 英語レベルも気になりますが
サマースクールと違って楽しいアクティビティがあるわけではなく
ネイティブ先生による 3コマのレッスンを1人で受ける…
幼稚園 年中のおにいちゃんは
今まで 日本語でもそんな経験がありません^^;^^;

でもご挨拶させてもらった おにいちゃんのクラスの担当の先生は
力強く優しく包み込んでくれるような 温かなイメージの男性
少しホッとしました おにいちゃんも心なしか安心した様子

お迎えに行き 先生に様子をうかがうと
最初グラウンドで遊ぶ時は少し緊張していたが
レッスンが始まると まわりとコミュニケーションもとれ
レッスンも問題なく 受けれていたとのこと
おにいちゃんも楽しかった!と後で話してくれました
本当によかった…これだけの安堵感は久しぶりです^^;

さらに スクールのあとは なおぱぱさんのおかげで
他のママさんたちともお話でき
兄弟クンたちは存分 スクールのお友達と
いっしょに遊ばせてもらうことができました
(なおぱぱさん ありがとうございます…♪)

帰りの電車ではその日作った?”A cat with a Hat”という
冊子を嬉しそうに読んでくれました^^
それから ↓音読の宿題はコチラ

ORTのステージ3でした
今の家でのとりくみがステージ2だったので
ちょうどそろそろ…と思っていたところ
電車の中で読んでみる?とうながしてみると
意外になんとか読めていました
この調子で少しづつ進んでいければうれしいのですが*

この日はおにいちゃんはもちろん
私も いろいろな方のお話を伺い…刺激を受け
あらたなスタートとなった1日でした
最近 親子英語の環境やいろんなことが
今までの我が家のペースと比べ 急速に展開している感じです
実は この日はじめたあらたなことがもうひとつあったり(笑)
他にもこの秋から 新しく始まるかもしれないこともあったり…
この週末は 予定をこなすだけで精いっぱいでした

日本にいながら いつの間にかこれだけの
英語で学べる環境に恵まれていることに感謝しないと
ちょっとクールダウンして 頭の中を整理して
後半に きちんとつなげていけるようにしたいと思います^^; 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: Saturday School

cm 0   tb 0   page top

明日から…サタデースクールに 

おにいちゃん もしかして
なかなかの強運の持ち主なのかもしれません…^^;
憧れのインターのサタデースクールに 
明日からですが 参加できることに。。。
正直 まだちょっと信じられないくらいです

サマースクールにはこの夏通わせてもらって
親子ともに大好きなスクール☆
正直 ちゃんとついていけるか不安もあります(>_<)
でもせっかくの幸運…
運も実力のうちだった…と いつか帳尻をあわせられるよう^^;?
お家での取り組みを 今まで以上に頑張らないと… 
こんな時 頼りになるのがみなさまの親子英語ブログ!
どんな本より参考になります 
決して真似できるレベルではないけれど
できることを少しづつ…焦らずに 取り組んでいくしかないですね^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: Saturday School

cm 0   tb 0   page top

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(ORTコース)2nd 

今週 2度目の ほうかごEnglish さんのORTコースを
受講させていただきました☆
今回は"New Trainers"

今回もレッスン前に予習はしないことにしていました
この本は本当に1度くらいしか読んだことがなかったので不安^^;
この”Trainers”という単語も英国らしい表現なので
馴染みがない… 大丈夫かな…?
(通例複数形で主に英国で用いられるズック[革]製の運動靴なんですね^^;)

ご挨拶や日時・曜日なども教えていただいてから
アンジェラ先生が一通り 読んでくださいます
おにいちゃんを横からみていると…(+_+) 文字を追っていない… 
読んでいただきながら絵をみて楽しんでいます コレは読めないな^^;…
そして続いて 先生のあとで読んでいくのですが
またまたちゃんと(文字を追って)聞いていない…
やっぱり ”Trainers”がわからないのに めちゃくちゃに…
トレーニング?みたいな読み方をしているので 隣でハラハラ…
でも先生は 特にあまり注意せず 逆に上手に読めている!と
誉めてすすめていってくださるので
これはスカイプで 声が小さくて 聞こえてないのかな?と思って
ついつい 隣で声をだしそうになります^^;
他のwebレッスンの先生なら たぶん私が口出ししてしまうところ…
ここは きっとアンジェラ先生のお考えがあるのだろうとガマン^^;

他にも間違っているところを その場ですぐに訂正はせず
そのまま誉めながら続けていき 後でさりげなく
できなかったところを リピートしたりと
今までに経験したことのない方法で指導してくださいます
さすがだなあ… 親には難しいことです
訂正はしない 誉めてのばす… 頭ではわかっているのですが^^;

ちなみに アンジェラ先生も前回のテイラー先生も
日本語もできるそうです!(レベルは詳しくきいていませんが)
他のwebスクールの体験レッスンで お願いしてないのに
日本語で訳しながらレッスンされた 苦い思い出があるので
最初知ったときは 日本語ができることが子供にわからないように
お願いします!と慌てて伝えたのですが
もちろん言うまでもなく 先生方もカウンセラーの奥村さんも
よくおわかりになっていること^^
私のように英語の苦手な親への不安をなくす配慮としてお伝えくださるようです
(最初は親が緊張してwebレッスンに踏み切れなかったりしますもんね)

それにしてもアンジェラ先生から漂う 凛とした気品ある威厳…
やわらかで落ち着いた物腰 (決して威圧的ではないのです)
自然にこちらの背筋が伸びます
おにいちゃん他のレッスンでは さんざんふざけることが多いのに 
そういう雰囲気になりません
通常webレッスンでこういう先生に
お目にかかれることはないような気がします

こうして2度目のORTレッスンが終了
間違えて読んでいたことも気づかず^^;得意げなおにいちゃんなのでした(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: webレッスン

cm 2   tb 0   page top

おにいちゃんORT 弟クンに読み聞かせ♪ 

"ORT Biffクラス 3rd @こどもえいごプロジェクト"
日曜日にORT Biffクラスに参加してきました^^
今回の課題は "What a bad Dog!"です

ORTの毎日の音読も 細々ながら続けているし
夏休みに宿題のワークも すべてやったし^^!と
珍しく余裕ででかけたのですが 着いてから確認すると
なんとその日のワーク(宿題)だけがない(>_<)…!
勘違いして今日の分だけをプリントしてなくて
すっかり済ませた気になってました…やってしまった…!

幸い ユメさんがワークを貸してくださり慌ててコピー!
(ユメさんありがとうございます!)
レッスン前に慌てて教室前でするというドタバタぶり…(反省)
でもおかげでなんとかレッスンも受けることができました
ゆうこ先生のORTレッスン やはり大好きです^^
前回はあきれるほど集中力がなかったおにいちゃんですが
今回はわりと頑張っていたかな^^(とはいえまだまだですが)

月イチのORTレッスン や プライベートレッスン でも
そして先週からの ほうかごEnglishさんのwebレッスン でも
ORTに取り組んでいるからか おにちゃんだいぶ音読が
好きになってきてるようです^^☆
今日も夕食後 自分からORTをもってきて読んでくれました!
  
嬉しそうにがんばって読んでます
すると弟クンも真似がしたい…☆ そのあとひとりで広げてました
「おにいちゃんみたいに上手に読めないから読んであげて」と
言ってみると なんと本当に弟クンに読んでくれてました^^!!

しかし並んで座るのではなく お互い向かいあって座り
弟クンの方ではなく 自分の方に本を向けて必死で読んでいましたが(笑)
それでもはじめての出来事 うれしかったです*

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: こどもえいごプロジェクト

cm 0   tb 0   page top

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(Mr.Taylor)1st 

ほうかごEnglish さんのwebレッスン!ORTコースに続き
楽しみにしていた 通常コース?のレッスンも体験させていただきました
Skype画面に現れたのはTaylor先生 笑顔の素敵な男性の先生です!
Taylor先生は2人の男のコのパパで 男のコのやんちゃ具合や
好きなことをよくご存知と伺っていたのですが まさにその通り♪
優しくあたたかで包容力のあるイメージのパパそのもの!で
この年令のコたちが好きそうな絵本と 小道具を使って
楽しいレッスンをすすめてくれました^^☆
いつもはおにいちゃんのレッスンのジャマはしても 
レッスン自体には関心のない弟クンまで 興味を示して参戦してきました^^!
時々カットインして 後ろに座って楽しそうに聞いています
楽しく絵本を読み進めていくのですが ただ楽しいだけではなく
そこにはきちんと狙いがあり パターンのある絵本を 
最初は Taylor先生の読みで楽しくリピートさせ
次にわざと文字は見せずに センテンスを反復させていきます
自然に文章の組み立てを 習得していけるように感じました
おにいちゃんが苦手な内容で^^;(文の組み立て) 少ししんどいのだけれど
このやり方は楽しく効果的な内容 そしてぴったりのレベル^^!

最近 よく考えるのです 
講師を選ぶにあたって ネイティブがいいか日本人がいいかということを
発音や文化その他…ネイティブからしか得られないことも確かに多いのですが
ただ英語が喋れるだけの^^;…ネイティブ講師も多い…!?
日本の英語教育の現状を知り かつそのコが今どんなレベルで
どんな内容の習得を必要としているか把握していて プランニングできる
ネイティブ講師はほんの一握りでは…?
それなら 日本人講師の方がレベルの高い方がずっと多いと思うのです
言葉をかえれば そんなレベルのネイティブ講師にはなかなか出会えない
けれど今 そんな先生のレッスンがここに!
はじめてのレッスンでこう構成していただけるのは
先生の力量ははもちろん やはり日本人スタッフの存在が大きい…
専任カウンセラーである奥村さんも素晴らしいのです☆
レッスンまでの事前のやりとりで 現在のレベルやレッスンへの要望など
いろいろお伝えしていましたが 見事にくみ取ってくれていました
私のように英語のできないママにとって レッスン内容の相談が
日本語で細かいニュアンスまで伝えられるのも嬉しいことですが
それ以上に お人柄はもちろんビジネスを超えた英語教育への熱意
そして誠実さもやり取りの中で 一貫して感じます
信頼のおけるスタッフと プライベートレッスンを組み立てていける…
その分 レッスン料金も格安のwebレッスンとは違い
通常のスクールの グループレッスン位?なのですが
これだけのレベルで ネイティブ講師とのプライベートレッスン!
十分それ以上の価値があるように感じました
引き続きの体験レッスンもとても楽しみです^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: webレッスン

cm 2   tb 0   page top

webレッスン体験☆ほうかごEnglish(ORTコース)1st 

夏休みに いくつかwebレッスン体験をし
やっとスクールを決めて レッスンをスタートさせたばかりですが
今回ご縁があって ほうかごEnglish さんのモニター体験を
させていただくことになりました^^☆
ほうかごEnglishさんは ニュージーランドのスクールで
ネイティブの先生のレッスンを受けることができます☆

先日 ORT(Oxford Reading Tree) コースを
体験させていただきました^^!(4回/1ヶ月の体験です)
ORTコースの講師は 校長のアンジェラ先生です!
 ← 今回のテキストは "The Toys party"
予習をしておこうか迷ったのですが 実力を^^;わかってもらった方が
いいと思い 予習なしでレッスンスタート♪
ご挨拶をし お天気も でも最初はテンションが低いおにいちゃん…
なんだか乗り気ではありません(>_<)
少し心配していましたが アンジェラ先生はゆったりとした雰囲気のまま
穏やかにレッスンをすすめてくれます
まずは 一度読み聞かせをしてくれ
続いて おにいちゃんが読めるようにレッスンを促してくれます
ORTは大好きなのに 読み聞かせを好まないのが悩みのタネのおにいちゃん…
普段は一度読みきかせをすると もうそれ以上はNo Thank you…(-_-;)
果たして読めるのか?と思っていましたが
時々つまる単語は教えていただきながら なんとか読んでいきました
先生がとても上手に誉めてくださるので
おにいちゃん どんどん嬉しく☆やる気になってくるのが伝わってきます!
先生はとくに何も特別なことはされていないのに
このやる気の引き出し方を 魔法のように感じてしまいました…

他のwebレッスンでは… やる気がなくて(+_+)声が小さいのも
悩みなのですが どんどん声が大きくなっていってる…!
またまた先生がたくさん誉めてくださいます
先生の凛とした でも穏やかな雰囲気のおかげでしょうか…
いつもはレッスン中は声が小さいのに すぐふざけたり
はしゃいだり…時には踊りだしたりすることもあるのに…(-_-;)
最後まできちんとレッスンを受けることができました

レッスンが終わると 先生がポストカードを取り出してお話してくれます
レッスンのたびにシールを貼り いっぱいになったら送ってくださるそう!
おにいちゃん またまた笑顔です
そしてご挨拶をして あっという間に15分のレッスンが終了
レッスン前と後ではお兄ちゃんはまるで別人のようでした(笑)

レッスンが終わるとすぐにワールドマップで
ニュージーランドの場所を確認
それから おにいちゃんが「読んであげる!!」と
自ら"The Toys party"を読んでくれました
おにいちゃん 今まででイチバン楽しいwebレッスンだったそうです
思いがけない理想的なレッスンに驚きました^^
明日はORTコースではなく アセスメントも兼ねている
通常のコースを体験させていただきます
いったいどんなレッスンなのか☆とても楽しみです^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: webレッスン

cm 2   tb 0   page top

サタデークラス5th*追記 

サタデークラスのテーマ" insects と bugs の違いを知ろう "ですが
実は 前夜遅くに慌てて勉強していました
家にあった ↓こちらの本で↓
 
といっても勉強したのはおにいちゃんではなく 私です(笑)
(おかげで はじめて英語で学んだのでした^^;)

最初は 今回課題もなかったので 
そうだ!webレッスンで教えてもらおう!と安易に思いました
夏休みに数社うけた体験レッスンから 無料の10分レッスンと 
担任制のレッスンをスタートしたところだったので^^
気楽にお願いしていざ受けてみると これが惨敗(>_<)
5才のコにあわせて簡単な説明でやってくれると
都合よく思ってたのですが どちらも意外に本格的…
センテンスも単語も 今のおにいちゃんには難しい…
結果 私が英語で教えてもらったようなもので
おにいちゃんは となりで大あくび^^;
眠いーZzz わからないー!(^_^;)で 前夜焦ってまとめ 
朝サタデーに行く電車の中で おにいちゃんと大慌てで予習
そんなグダグダの我が家の取り組みでしたが
ゆうこ先生が組み立ててくれるレッスン内容は
いつもすばらしいと感じています^^

今回は じゃじゃまるさんに教えていただいた 「Blue Planet」
ベースに レッスン内容を組み立てられたそうなのですが
この本はサタデーのみなさんも大絶賛☆
アフターのランチではこの本をみせていただいたり
ユメさんには通信の絵画教室のことを教えていただいたり
(これまたすばらしい内容で♪娘さんの描く絵にも納得!)
webレッスンやそろばんその他ワークなどの話も…
みなさんの情報収集能力は半端なく レベルも高いので
我が家はとても追いつきませんが 本当に参考になります
これだけの方々なので この親子英語というイバラの道(?)を
軽々と進んでいるような印象をいつも持ちます^^

その後も ほしいと思った「Blue Planet」を
amazonでも紀伊国屋でもみつけることができなかったのですが
ELT BOOKSでみんなで共同購入しようという話になったり…☆
sasaさんありがとうございます^^)
メンバーのみなさんのネットワークにも感謝したのでした^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: こどもえいごプロジェクト

cm 0   tb 0   page top

サタデークラス5th@こどもえいごプロジェクト 

今回の Topic は… Insects! / insects と bugs の違いを知ろうでした^^
まずはClassification 生き物のカードを分類していきます
"In water? or On land?" "Animals? or bugs?" "bugs or insects"
sat01.jpg
続いて What is insects?
"insectの定義" "各パートの名称" を学び
sat02.jpg
それから butterfly vs spider
2チームに分かれて それぞれbutterflyとspiderについて
みんなで考えながら 問題を完成させていきます
sat04.jpg sat03.jpg
そしてゲーム Who am I?  SpidermanチームとRabbitチームに
分かれポイントを競います 最後の計算も英語で^^!
sat05.jpg
終始 Spidermanチームをリードしてくれた ともたろうさんのお兄ちゃん☆
計算もスラスラ英語で☆我が家のおにいちゃん羨望のまなざしでみてました!
そして The life cycle of Butterfly も学び
続いて定番の絵本 "The very hungry caterpillar"の
ジェレミー先生による読み聞かせ 隣でゆうこ先生がポップアップ絵本も
同時にめくってくださってました^^ (ポップアップ絵本もステキでした!)

それからクラフト なんでもいいので自分の好きな生き物を描き
最後に Show and tell です^^;!!! 今まで以上の緊張が…
今回は課題ではなかったので 事前に仕込めていないからです(笑)
ランダムに発表していくのですが おにいちゃんからのhelp!視線を
痛いほど感じていました でもここは気づかないフリ^^;…
単語だけでもいい^^期待してないからとにかくできることを^^;!と
思っていたのですが 意外になんとか頑張ってました
sat06.jpg
スラスラではありませんが なんとかセンテンスにしてたと思います(ホッ)
この後のランチの時に 少し大げさに誉めておきました^^☆
がんばった~ おにいちゃん!!今の我が家のレベルでは十分です^^;

まだ他にも楽しくて参考になる話ばかりだった アフターのランチ♪など
記録したいので また後日あらためて書いておきたいです^^  

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: こどもえいごプロジェクト

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新コメント

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ