09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Beautiful Journey ~こどもとえいごと♪~

Childhood is a beatiful journey! やんちゃな息子(小1&年中)と英語のできない母…でも親子英語続けています^^毎日のWebレッスン&多彩な英語イベントにできるだけ参加♪よく遊びよく学べる環境を一緒に楽しんで^^☆

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

サマースクールと英語のスイッチ 

先週から インターのサマースクールに
兄弟クンたち 参加させてもらっています^^

いつものスクールとは違うインターに
今年は参加させてもらったのですが
ココがなかなかイイ^^♥

幼稚園児クラスは人数の関係で
1クラスだけなので レベル分けはないのですが
小学生はレベル別にわかれていて少人数

ミュージックやコンピュータにスポーツもあり^^
2人とも初日からすっかり気に入って
毎日 本当に楽しそうに通っています

英語スイッチも さすがにしっかりON
とくにお兄ちゃんでしょうか^^
家でも兄弟で英語で遊んでいますが
環境に左右されやすい我が家^^;
夏休みの英語を 秋からのサタデーで少しでも
継続していきたいところですが…
どうなることやら^^;^^;

明日で最終日
小学生のお兄ちゃん
今宵はスクールでお泊りです(^_-)
明日は発表会もあるので楽しみです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: SummerSchool2014

cm 2   tb 0   page top

弟クン*ORT読めたようです^^ 

3月にアメリカで英語のサインを
いくつか読もうとしていた
弟クン^^

最近webレッスンでもフォニックスを
わりとよくわかってきているように感じたので
昨夜の読み聞かせの時
読んでみる^^?と手渡してみました
↓ORT Stage1+

すると拙いながらも なんとか読んでました
もちろん まだまだヘルプは必要ですが^^

わー♥読めた!と思ってうれしくなり
抱きしめたり 顔中にキスしてみたり^^;
足でもちあげて飛行機~♪をしてみたり
親バカ全開…笑

でも本人も嬉しかったようで
もっと読む! とこのあたりも
 
まだまだ レベル1ですが
夏休みの間に 少しづつ進めてみたいです^^

お兄ちゃんの記録を遡ると
同じく年中(5才2ヶ月)の7月に読みはじめていました
弟クンはただいま 4才10ヶ月
ちょっとだけ早いけど 同じようなスタートですね^^

ただ お兄ちゃんと違って
弟クンの方が 読むことが好きな様子

昨晩は コレを読んでいました

読むことに抵抗がないというか
お兄ちゃんの小学校の音読の宿題も
同じくらいのレベルで読んでいます
(お兄ちゃんがたどたどしいんですが…^^;)
本好きになってくれたらいいな

あと最近 よく
”早く大きくなりたいっ!!
小学生になりたい!”
と言っています

今まで手がかかってきたので
嬉しいような さみしいような…
今のうちにいっぱい
抱きしめておこうと思います…^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: 弟(4才)

cm 0   tb 0   page top

Webレッスン&ワークの記録*小学1年生・春~夏  

小学校に入学してからの 時間がとれるか不安でしたが
なんとか試行錯誤の末  今のところWebレッスンを 
平日2コマ 週末1コマ キープしています
〈年長の秋~冬の記録は コチラ)

夕方は宿題や習い事 外遊びで忙しいし
夜はパパと遊びたいので
結局レッスンは朝 6:30から2コマとなりました 

早朝のレッスンをスムーズにするために
朝6時から好きなテレビ番組をひとつ観てもよいことに
お兄ちゃんの希望により ドラえもん ポケモン
妖怪ウォッチ コナン ドラゴンボール ワンピースなど
毎週録画して 毎朝楽しみに観ています
お兄ちゃんの場合 そうすると すっきり機嫌よく
レッスンを受けられるようです(^^

Grade1に続き

↑Grade2も終了しました

↓Let's Go6も ゆるく進めて終了したので
 
Webスクール使用教材のコレ↑も


↑"UP AND AWAY5"は終盤です

ホストマザーオススメのこのワーク

最初の Readingから進めていましたが
サタデースクールの先生からWritingの
指摘を受けたので^^;
慌ててWritingのページをやっています

↓ストップしていたこちらも Grade1が終わり次第
 
Grade2に進みたい^^↑

秋以降は サタデースクールの新たなテキストと
↓このG2もできたらいいな^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: 兄7才

cm 0   tb 0   page top

弟クン(年中)のWeb Lesson*お気に入りのワーク 

年少の2月で プリのアフタースクールを辞め
3月の一か月間をアメリカで過ごし
年中の4月からは Web lessonだけで
過ごしている弟クンですが
とにかくとても 難航していました^^;

とにかく レッスンを楽しいと思うこと 
習慣にすることが 目的なのですが
25分… 集中力が続きません^^;

しかも それなりに喋れてしまうから
アルファベットカードなど 幼児向けの教材は
退屈で仕方ない…

最近はRaz kidsを画面をシェアして使ってもらっていましたが
題材に興味がないので これもそろそろ限界にきていて…
たまたま新しい先生が 歌ったりお絵描きしたりして
楽しませてくれたのですが 回を重ねるうちに
お絵描きに集中して会話がなくなってきてしまっていました…汗

書くのが好きなら もしかしてワークができるのでは?と

アメリカで買ってきていた キンダー用の
こちらを試してみると ちょうどよかった^^♪

内容は 見開きでこんな感じ
2014070501.jpg2014070502.jpg
適度な量のライティング
語彙を確認しながら フォニックスを学び
色塗りもあるので 先生との話もはずみます^^

こういうワークをしてみると
お兄ちゃんもそうなのですが 意外にフォニックスが
わかってるんだなあと 不思議に思います^^

とにかく しばらくこれで
無事に^^ レッスンを進められそう
このまま うまく軌道にのってくれますように

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: 弟(4才)

cm 0   tb 0   page top

秋からのサタデースクール*弟クンも 

9月で5才になる弟クン
お兄ちゃんと同じサタデースクールに
秋から一緒に通えることになりました^^
母はとても嬉しい…

もちろん 待ち時間を気兼ねなく過ごせるという
理由も大きいですが^^;
英語ダメダメ一家の我が家が 勇気を持って
踏み出した2年前
意外にもとても楽しんで (レベルはさておき)
そして 頑張って 成長してくれているお兄ちゃん

普通の日本語の 幼稚園&小学校に通い
英語を使う必要性がないという環境で
結果として 英語学習を続ける最大の
モチベーションと なってくれている場なので

そこに弟クンも仲間入りをしてくれることが
本当に嬉しいのです^^
とはいえ インタビューの際には
人見知りを存分に発揮し(>_<)
今年は無理では??と心配したくらいだったのですが
秋から通えることを伝えると とても誇らしげ^^
スクールバッグはいつもらえるのかと
何度もきいてきています

さて 弟クンの現在のレベル^^;
リスニングは大丈夫
スピーキングは 語彙がないけれどそれなり
読み書きはまだはじめたばかりなのですが
毎回貸してもらえる 音読の課題の本を
きっと喜んで読んでくれるような気がしています

母はこの環境を なるべく生かせるように
影ながらバックアップしていってあげたい…
母の英語力がいつも最大のネックなのですが(^_^;)

スクールがはじまる秋まで できる範囲で
準備をしっかりしておきたいと思います
まずは 楽しい経験をたくさんでしょうか^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

category: Saturday School

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新コメント

カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

